FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一応私も17年卒、就職活動がとっくのまえに終わってるので

記念として書き残しておきます。




17年卒のスケジュールは

大学3回 3月 ナビオープン、情報解禁

大学4回 6月 面接解禁

でした。(多分)



私の志望業種、業界としてはもともと今通ってる大学

高い学費まで出してもらってたので、大学で学んだことを活かせる

ところに就職したいなと思っていました。

私が通ってる学部は情報系、いわゆるITです。

なのでIT(ITも幅広いですがその中のもっと一部)しか考えていませんでした。

そうは思っても、いざ就職活動をしてみると何になりたいんだろう、と

疑問に感じる日々を送っていましたが、信頼できる先輩、仲のよい同輩から

SEかNEに向いてると言われたので、それを目指す方向で就職活動を行ってました。



3月1日、ナビサイトオープン、

謎に12時になるまで起き、1日になった瞬間エントリーしまくりました(ただのアホ)

リクナビはサーバーダウンしてなかったのに、マイナビは死にましたね(多分 笑)


プレエントリーは適当に50社、本エントリー数は20社程度。

実際説明会も10社程度しか行けてません。

その時期に入院と被ってたのと、その後遺症が響いて体が動かなかったです 笑

正直治療のことがあり、先生からもストレスを溜めないでくださいと言われていたので

どうしたら早く終わらすことができるだろう。

と考えた結果、某企業の学内選考を受けることにしました。

と、言っても、落ちる前提で就職課と教授と面接したし、

いい経験になるだろう〜〜〜と軽い感じで受けてみました。

面接を受けたその日に連絡しますと言われ、面接終わった後に私は落ちてるから

遊びにいってたのです 笑

案の定帰りの電車で就職課から電話があり、

JRと近鉄の乗り換え at 鶴橋 で就職課に電話をかけました。

そしたらなんと、「推薦者としたい

というお電話 笑笑

鶴橋のガヤガヤしたところでそんな電話を受け私は叫び、

変なテンションで就職課からの電話を聞いていました。

推薦者になったからと言って、企業に受かるわけではありません。

落ちてる人もたくさんいます。

しかし、周りに推薦もらったって言ったら

「絶対うかるやん、もう内定やん 笑」

という声が…

僻み僻み、女だからとかいう僻みももらいましたね 笑

この世の中ほんとこんなこと言ってるからダメなんだよ、

と、病んだりしてました 笑

(私は退院翌日発熱しながらも学内選考に参加し、入院中に履歴書かいたりしてました

その努力や辛さは誰よりもあったと思ってます。だからそんなこと言われるのが許せなかった)


受ける企業のリクルーター様に履歴書みてもらい、人事の人が個別であってくださり

模擬面接を何回かしてもらったりと、本当によくしていただきました。

その甲斐あってその企業からは内々定をいただき、そこに春から就職が決まっています。

そんなかんだで私の就職活動は4月下旬で終わってました。



↓以下別の企業の話



私秋口に、インターンシップ3社しか参加してません。

そのうち2社は特別フローで内々定、最終選考まで進みました。

最終選考まで進んだところも、推薦で受ける企業と同日に面接があったため

辞退させていただきました。(そこはプレゼン作成しないとダメだったので…)

面接自体は百発百中です。

ここまで見たら順調な就職活動に見えるけど、

実際一般フローで受けた企業(7社ぐらい)は

テストで面接さえたどりつけてません。

なので筆記はほぼ全滅(内々定いただいた企業の筆記だけ通りました)



これはね、本当にインターンにいっててよかった。

私インターンにいってなかったら今でも就活続けてますよ。ええ。

本当に運がよかったとしか言いようがない 笑


就職活動は人それぞれ、妥協する人もいるし、内定取っても上を目指そうとする人もいる。

自分が納得いく就職活動ができるのが一番だと思います。



こんなクソ人間でも就職は一応できるみたいです

201607062338586cf.jpeg



にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ



スポンサーサイト

Comment

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。